なる ど〜る(nal.doll)のハンドメイドの日

アクセスカウンタ

zoom RSS カエル、完成写真です!

<<   作成日時 : 2017/07/29 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

1時間ほど前から降り出した雨が
今は土砂降りです
昼前辺りから湿度も高く、雲が
垂れこめていて、いつ降り出しても
おかしくない空模様ではありました。
きっと、バルコニーに出してある
シマトネリコが雨を浴びて、さらに
生き生きとすることでしょう

完成したカエルの写真をとりました。
画像
画像










































全身が、こんな感じです。
画像
画像










































ね〜ねにダメ出しされて修正した
お顔が、こちら

まだまだ、カエルのお顔に
納得してませんが、衣装は
思い通りにできあがりました

このカエルを作るきっかけは
カエル好きのお友達が、お店の
ウィンドウで見かけた人形を
”素敵ね”というのを聞いたからです。
プレゼントするつもりで作り始め
ましたが、遠まわしに尋ねたら
どうやら、お好みのタイプの
カエルじゃなかったみたい
仕方なく、これは習作という
位置付けで、もう一体作ることに
しました

で、カエル本体はもう少し早く
できあがっていたのですが、
小道具!?の杖を作るのに
時間がかかりました
粘土を使うので、作っては
乾燥を繰り返すため、その間
作業が進みません。

ちょうどいいので母から頼まれていた
白いリネンのジャケットを
縫いました
画像
画像










































NHKテキストの”すてきにハンドメイド”
の本と製図用の用紙、チャコ、糸などが
ドン!と送られてきました!
高畠 海(たかばたけかい)という方が
デザインされた作品です。
私の少ない経験からですが
こんな変わった図面は見たことが
ありません
でも、説明通りに縫い進んでいくと
いちいち腑に落ちるというか、すべて
計算されたもので、とっても驚きました!!!
ぱ〜っと縫い上げ、あまり布で
コサージュも作りました
画像


















出来上がるとすぐ母に送りました。
とっても喜んでくれました

私が洋裁に興味を持ったのは
いつも母がいろんな物を作る姿を
そばで見ていたからです。
ワンピース、ニットのセーター、袋物・・・
それを作るための製図。
布の選び方、扱い方・・・
母の影響を強く受けました。
おかげで、とくに洋裁学校に通うことも
せずに、基本的な物を作ることができる
ようになりました。
感謝しています


みゅうちゃん、今日も元気ですが
ね〜ねにこんなことされちゃいました
画像





















”みゅうの手足のコピーを取るよ!!!”
って、コピー機の上にのせられ・・・
取れたのが、これ・・・
画像
画像

































もうちょっと!ってところで
みゅうちゃんが動くので、途中で
切れました!
なんか・・・水墨画みたい

みゅうちゃん、押さえつけられるのが
嫌いなんだもん

少し前から、雷も鳴り出しました!
隅田川の花火大会どうするのかな・・・
ま、行かないんですけどね

【ポイント最大26倍】マキアレイベル 薬用プロテクトバリアリッチ 120g<MACCHIALABEL/マキアレイベル> 【正規品】
きれいみつけた楽天市場店
美白(※1)と潤いのWアプローチで、年齢肌の悩みをケアする高保湿ジェルクリーム。 豊富な美容成分で年


楽天市場 by 【ポイント最大26倍】マキアレイベル 薬用プロテクトバリアリッチ 120g<MACCHIALABEL/マキアレイベル> 【正規品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに素敵なカエル、プレゼントする予定だったなんて、勿体ない!!
私なら、玄関に飾っておいて来客に自慢します!(^^)!
実は私の母も洋裁学校を卒業し、結婚前は洋服を作る仕事をしていたようです。子どもの頃は母の作る手作りの洋服が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
子どもなりに、好みが合わなかったようです(^^;
Myu&Reon
2017/07/29 22:24
Myu&Reonさん、ありがとうございます!
お母様も洋裁をされる方だったんですね!
お母様とお好みが違いましたか〜
それは残念
私は、いつも出来上がりが楽しみ
でした
自分で物を作るようになってからは
いつも母からほめられるのを期待
していたように思います
最近は娘の評価に左右されて
いますが・・・
nal.doll
2017/07/30 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエル、完成写真です! なる ど〜る(nal.doll)のハンドメイドの日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる